幸せになりたい
明るく★元気に
スポンサーサイト
⑥フランス→スイス
今日のランチは照り焼きチキンとごぼうサラダのベーグルサンド。
焼いたベーグルってうまい
その後にガトーショコラをパクり
どんなに目が腫れても、ケーキを食べれば幸せになれちゃう単純な私♥

卒業旅行の続きです♥

4日目は名残惜しいパリを後にしてスイス・ベルンへ向かいました。

ベルンへはフランス新幹線TGVで
TGV

約4時間かけてベルンに到着。
ヨーロッパで移動に時間が掛かるのは仕方ないけど疲れました。。

ベルンでは街全体が世界遺産、旧市街を観光。
旧市街
大通りにそびえる時計塔。
裏にはさすがスイスと思わせる仕掛け時計。
時計塔

毎時、鶏が鳴き、道化師や小熊が現れます。

熊 ベルンという地名は熊(ベアー)に由来しています。
 ツェーリンゲン家のベルヒトルト5世という人が、狩をして最初に獲った獲物を街の名前にすると決め、そして最初に熊を獲ったらしいです。
 熊がベルンの州旗にもなっていて
 いたるところに熊マークが目につきます。
 マークだけでなく熊もいますww
 えさを待ってる姿がとってもかわいい~☆
 写真は熊公園にて。


大聖堂




 ゴシック様式の大聖堂。
 入り口には「最後の晩餐」の彫刻があります。
 とってもリアル。
 スイスで一番高い100mの尖塔をもつ。
 尖塔の上からみるアーレー川の景色は最高らしい◎

街並み
バラ公園から見るベルンの街並み。
石造りがそのまま残されていて素敵な雰囲気。
街のいたるところに噴水もあり、もしまた来ることが出来れば、全て回ってみたいな♪
アーレー川もとても綺麗ですー!
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
目は大丈夫ですか?腫れはおさまりましたか?

ベーグルって美味しいですよね~。
あの固さが噛んでますーって気分にしてくれます(笑)

フランス→スイスの移動が新幹線なんて羨ましいです!!外の景色が日本とはまったく違って、本の世界ですよね?!
2007/03/12(月) 16:21:33 | URL | とまと #-[ 編集]
>とまとさんへ

目の腫れは少しおさまりましたが、奥二重が4重くらいになってますー(笑)
焼いてるベーグルって初めて食べたんですよ!
今までベーグルってあんまり好きじゃなかったんだけど、焼いたら大好きになりました♥

あ、題名を「ドイツ→スイス」にしちゃってました(^_^;)直しときますー笑
スイスは家がほんとにかわいらしくて、メルヘン!!
まさに絵本に出てきそうな世界でした☆☆
2007/03/12(月) 20:40:20 | URL | ゆず #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzucya.blog92.fc2.com/tb.php/26-b51631c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ベルンベルン(英、独などBern、仏、古い英語Berne)は、スイス|スイス連邦の首都である。フランス語読みでベルヌと呼ばれることもある(ベルヌ条約など)。ベルン州の州都でもある。人口は127,000人(2004年)で、チューリッヒ、バーゼル、ジュネーヴに次ぐ4番目の規模の
2007/03/26(月) 19:44:38 | 魅惑の世界遺産
