幸せになりたい
明るく★元気に
スポンサーサイト
④モン・サン・ミッシェル
頭をなでなでされるのっていいですよねw
私も弱い(笑)

昨日も書いたように最近どうも元気がないんですよ。
彼も「どしたん?」と聞いてくれる。
だけどね、
そう、特にどうかしたわけでもない...
(理由は私にも分からない(笑))

昨日私がぼーっとしていると彼が頭なでなでしてくれたんです。
普段そんなんしてくれないから余計に
きゅん



気を取り直して卒業旅行の続き
1日がかりでモン・サン・ミッシェルに行ってきました。

モン・サン・ミッシェル

この1枚は遠くから撮った1枚。
この日だけは快晴でした

モン・サン・ミッシェルは「聖ミカエルの山」という意味の修道院。
といっても要塞のようでしょ?
イギリスとの100年戦争の時に防壁が造られ、
最後まで攻められることはなかったそうです。
壁の所々に穴が空いています。
戦争の時、その穴から爆撃や銃で攻撃していた跡だと、ガイドさんが言っていました。
何百年も前の出来事なのに、こうしてその跡が残っていて、私は今歴史を感じている。
きっとこれから先の子供達も、過去の遺産によって歴史を知っていくんだろう。
世界文化遺産って、本当に大切なものなのだと実感しました。

ちなみに、
フランス革命により修道会は解散後、
それから監獄として使われていたようです。
しかし、歴史建造物として指定されたとかで修道院に戻され、修復されているとのとのことです。

私が行ったときは潮は引いていました。
CIMG0163.jpg

潮が満ちて海に囲まれたところも見てみたかったな。
スポンサーサイト

テーマ:フランス - ジャンル:旅行

コメント
この記事へのコメント
はじめまして、えみこです。
コメント、ありがとうございましたe-51
モンサンミッシェル、すばらしかったですね~e-420
でも、ちょっと遠すぎじゃなかったです???
バスで4、5時間って、結構大変でしたよね~!?
ゆずさんは若いから平気だったかな・・・?

最近は年に4、5回しか満潮にならなくなってしまったってガイドさんが教えてくれました。なので、それを改善するための工事が計画中(進行中?)だとか・・・。
2007/03/09(金) 23:20:16 | URL | ☆えみこ #-[ 編集]
ゆず
>えみこさんへ

コメントありがとうございます。
私もバスで5時間の移動はすごく疲れました…(-"-;)
観光は2時間しかしてないはずなのに、ホテルに帰ってバタンキューでした。

もうほとんど海に囲まれることはないんですね。
残念です。
私が行った時、堤防の横辺り工事をしていました。
きっとそれかもしれません!(*^ー^)
人の手が加わりすぎるのは少し嫌な気もするけど、海に囲まれるように戻るといいな~☆
2007/03/11(日) 00:25:57 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://yuzucya.blog92.fc2.com/tb.php/23-6e974a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
